ひつじのブログ

漫画家、鈴木信也のブログです。日常のことやゲーム感想など。

シャケイクラ乱獲ブラックバイト体験記

この所、イカの飛翔体となって難破船に降り立ち、
迫りくる凶悪なシャケ共を片っ端から惨殺して大量に生きた生イクラを
簒奪する命がけの血みどろブラックバイトに勤しんできたワケですが…
ってこれ、Switchの「スプラトゥーン2」の話なんですけどね。




ニンテンドーSwitchを発売日に買ったものの長い間眠らせていたのですが
1か月ほど前に、ついに「スプラトゥーン2」発売!
初代スプラトゥーンは未プレイのため、
まったくのスプラ初心者である自分がゼロから始めるスプラトゥーンという訳です。

まずボクはスプラトゥーンの事をぼや~~~っとしか知らなかったんですね。
「キッズ達に大人気な、イカ型人間が墨を吐き合ってバトルするゲーム」
ぐらいしか事前情報がなかったもので…
まず気になるのは、あのガンで撃ちまくってる液体はインクなんですかね?
それとも己のなんですかね?
主原料が己のイカ墨となりますと、体液を弾丸にして撃ちまくってるわけですから
こりゃ命懸けですよね。多分バトル途中で絶命しますよね……。
なにやら敵対している相手色の体液を全身にかけられますと
己の服を残して蒸発してしまうので、よほどの濃度のインクまたは体液
なのでしょうね……。

 

さっそくプレイしてみますと………
イカ界のアイドル2人組が生放送してボクら庶民イカに色々な情報を
教えてくれるのですが、そのアイドルデュオがどちらも可愛いです!
ボクは向かって左の毒舌気味の子が好みです。
(あれ、ひょっとして右の子タコですかね!?)
毎日キッチリ放送してくれて(ご丁寧にボタン連打で飛ばせない…!)
右の子は合いの手ならぬ合いのスクラッチをしてくれる良いコンビだと思います。
願わくば放送終了した後もカメラの不手際で数秒映ってしまい
「今の放送どうだった!?」「あそこ間違えちゃった」などという
オフショットがちょっぴり映ってしまうというハプニングが欲しいところです!


まずチュートリアルを始めていきなり詰みました……。
このゲームはジャイロ操作推奨のようなのですが、…なんだジャイロ操作って!?
つまりは持ってるコントローラを傾けたりして感覚的に操作する
画期的なコントロール法なんですね。傾きによって直感的にキャラを動かし
敵をエイムできると!多分ガチ勢には必須中の必須のコントロール法なんですかね。

この40年汗ばんで爪の間に垢がたまった手でコントローラを握ってきた
オールドタイプのファミコンおじさんには
ちょいとジャイロ操作は敷居が高すぎました……。
ジャイロ操作は断念して普通のボタン操作でやっております……。


まず操作に慣れるため、一人用の…なぜかイカに比べて相当なアホ面でザコ面の
タコの軍勢から電気ナマズちゃんを救うというヒーローモードにチャレンジ!
マリオ並に一人用のアクションも面白かったです。かなり楽しめました。
しかしほんとにイカに比べてタコのツラ、アホ面すぎませんか?
タコ界にもアイドルとかイケメンタコいないのでしょうか?
(…まさか、あの右の子がタコ界のアイドルなんですかね??)


操作に慣れてきたところで、このゲームのメインモードである
対人戦 人間4人VS人間4人のレギュラーマッチをやってみたのですが……


まぁ夏休みの元気すぎるスプラキッズ達にショられました……。

キッズ達にボコボコにされましたよ。たまーーに活躍できる事もあるんですが
自分ひとりのちょっとした活躍程度では、4VS4の如何ともしがたい戦況を
ひっくり返すほどの戦果を得られるわけもなく……
まぁ勝てない… あわよくば勝てたとしても、それは仲間たちに恵まれていたから
という事が多々あって
なんかこう、ゲームプレイしてて一番気持ち良い「オレスゲェ感」
終始感じられず…オールドタイプファミコンアヘアヘおじさん…
平均年齢10歳(推定)のスプラキッズ共に格の違いを見せつけられ…
レギュラーマッチ引退…
一時代も築けずにスプラ界を引退して、イカ焼き屋台を始めたとさ…





降り続ける雨の中、傘もささずに街をたゆたう
そんなボクの目に飛び込んだのは、おまけモードみたいな感じで
クマサン商会というところが
「定員4名でやさしいシャケさんからイクラを回収するための簡単なバイトです。
とってもアットホームな職場ですよ。」
という、なぜか木彫りの熊さんが
安心安全な超ホワイトバイトを募集してる所だったんですね。

「ワシャもうスプラキッズ達には手も足も出ないただの老兵…
老兵はただ去るのみじゃ…」
とばかりに老後も年金だけじゃ暮らせないし…で
軽い気持ちでバイト募集に乗っかってみたんですよね……。
これゲーム中の話ですからね。ついてこれてますかね…?


まずバイト先は海のど真ん中の難破船なんですよね。
バイト仲間4人でイカの飛翔体となって到着です。
そして支給されたしょっぱい武器とユニフォームに着替えさせられるんですよ。
自分の武器やお菓子、飲み物の持ち込みは固く禁止されていますし
改造制服なんてもちろんNGですよね。

このアルバイト、完遂するまで本土に帰れません。
ちなみに自分らイカのくせに海に落ちたら死にます
「じゃあお前ら普段どこに住んでるんや!?
淡水魚みたいに海水がダメって事なの!?」

ここでひとつ疑問が… シャケからイクラ回収するバイトって
そもそもイカってシャケのイクラ食うんですかい?
(…まさか、あの木彫りの熊さんが食べるんすかね??)
イカって小魚を丸飲みにするイメージしかないんですが…
でかいシャケを食うイカとなったらもうダイオウイカぐらいしか
サイズ的にいないんじゃないですかね??などと考えていると
漆黒の海からまぁゾロゾロとシャケが団体様でお出ましなワケですよ。

「へへ…団体様がおいでなすったぜ」
「どうやらオレ達を手厚く歓迎…(奴等の手に握られた禍々しい武器に目を落とし)
してくれるワケはないよな」
「こちらも派手に歓迎してやろうぜ!(虚空に盛大にマシンガンを撃ち鳴らす)」

…みたいな寸劇が多分バイト4人の間で繰り広げられてますね。
しかし野良の4人でやれる伝達手段は
「カモン」「ヘルプ」「ナイス」だけですからね。
天下の任天堂の看板ゲームなんでね、間違っても
「ファッ〇」や「オーマイガー」はありませんでしたね。


だ……だまされたぁ~~!!!ここは難破船で周りは一面の海…!!
こちらが4人に対して敵は幾千…!!これは命懸けのブラックバイトじゃないかぁぁ!

しかしまぁ、海からゾロゾロこんにちはするシャケがみな、凶悪面なワケですよ。
アメリカの猟奇殺人犯みたいにどのシャケも狂気に満ちたツラなんですよ。
これね よくよく考えるとこんな凶悪ヅラでも
平和に暮らしていたシャケさんの生活圏にイカの飛翔体4匹が
土足で住居不法侵入している、いわば領海侵犯なワケですよ…!
難破船のある水域はシャケ界の排他的経済水域なわけで
もし仮にシャケが国家を形作っているとしたら、むしろ私らイカ側が
力と暴力でイクラの密猟の限りを尽くしてるワケですよ。
こりゃもう完全に海賊行為ですね。
凶悪そうにしているシャケ側からしたら「またイカの強盗団がやってきただ…!
前の襲撃で、村の若者の殆どを失ってしまっただ…おめぇら
一致団結してわしらの赤ちゃんさ死守するべぇ~~!!」なワケですよ。
もう涙なしではイクラ狩りできませんよね…。


未来への希望ともいえるイクラを死守するシャケ達にも
様々なバリエーションがあります。
コジャケシャケドスコイです。こやつらシャケの抵抗軍の武器…
…ドスコイはフライパンのみです…。…コジャケとシャケに至っては素手です。
アメリカのB29に対して竹やりで立ち向かおうとしたかつての日本国民より
追い詰められているじゃないですか…!?
ええ~~!?ちょっとイクラを死守するには武力が心許なくない!?
こっちは完全武装の4人小隊のパーフェクトソルジャーなわけで
そのお粗末な武装じゃイクラ狩られ放題されますぞ!?

コジャケとかいう足元に絡みつく鬱陶しい雑魚シャケがいるのですが
多分こちらに攻撃してくる時
「うわぁぁ ボクのお兄ちゃんを返せぇぇお父さんもお母さんもさいごまで
ゆうかんにたたかったんだ…!ボクだってぇぇぇ」
って叫びながら来てると思うんですけどね…
すんげぇウザいからそいつらごとローラーでプチプチと
地面のシミにしちゃうワケですよ。
パーフェクトソルジャーの4人小隊が最新式のガンやら爆弾を
多数所持しているのに対して一般市民のシャケは「なぐる」「フライパン」
だけなんです。




ですがシャケ界にも八大幹部ともいえるオオモノシャケという軍団長がいるんですね。
そいつらは雑魚のシャケとは違って、マッドマックスよろしく
禍々しく魔改造された殺イカマシーンに乗ってるんですね。
今までどれだけの同胞がイカの餌食になったのか…やつらはイカだけを殺す兵器を
造り出したんですね。

そんな八大幹部のコードネームと特徴をざっと説明すると…

バクダン
パンパンにはちきれそうなシャケ汁の詰まった水風船を投げつけて殺しにくる

ヘビ
ヘビ型のマッドマックスみたいなカスタムカーで道路をシャケ汁まみれにしながら
殺しにくる

コウモリ
緑のシャケ汁の雨を降らせるカサ型のマシンでこちらをイカ飯にしてくる

モグラ
こいつだけ別の生物か??なんか突如地面からパク~~って
イカを美味しく捕食する化け物

テッパン
こいつこそまさにマッドマックス!イカをひたすらひき殺したいマン。
エンジンの爆音が恐怖

タワー
高所よりシャケ汁極太レーザーでイカを刺身にしてくる

カタパッド
誘導ミサイルでどこにいてもイカを煮物にしたがるスナイパー

グリル
空飛ぶデロデロ円盤でイカをそーめんにしてくるUFO


サーモンランのバイトやってない人からしたら
「コイツは何を言っているんだ」でしょうね。

オオモノシャケをぶち殺してまだ生きてる生体から
ブチーーって金イクラを引きちぎって納品するのがこのバイトの目的なのですが
納品がすごく雑なんですね。
イクラを取ったらゴミ箱にポイーですからね。魚卵なんだからもっと
発泡スチロールのトロ箱に氷を敷き詰めて納品しないと
卸値が下がっちゃうと思うんですよね。
大間のマグロの漁師を見習って欲しいですね。

やっとオオモノシャケから取り出した金イクラを地面に放置していると
「ウケケ」と薄笑い浮かべながら
こっそり盗みにくる、こずるそうな色違いシャケもいるんですが
多分アイツ「シャケ男…こんな姿になっちまって…
せめてお前の好きだった海に帰してやるからな」って言ってると思うんですよね。
アイツはタダ大切な友だった肉塊をふるさとにかえしてやりたいだけですからね、
たぶん我々がうすら笑いと見えるあのしぐさは嗚咽ですよ。

で、オオモノシャケを狩り尽くされ武力がなくなると
最後の手段で残されたシャケ達が一斉に武器も持たずに突っ込んでくるんですよ。
全員突撃の万歳アタックですよ。進め一億火の玉だ!
一億総玉砕の覚悟で特攻してくるワケですよ。
とにかく集団自決のつもりで突っ込んできてますから
こちらも決死の覚悟ですよ。
あれシャケ1匹1匹に涙のCGを追加するという大型アップデートがきたら
絶対みんなサーモンランするの躊躇すると思いますよ…。
こんな「本当は殺戮の限りを尽くすイカ側が悪なんじゃね?」とか
凶悪そうなシャケの顔の裏にある
「ただオレは愛する祖国を守りたかっただけなんだ」という
もうひとつの面が垣間見られたら、もうあなたも立派なサーモンハンターです。



この、シャケからイクラをたんまりせしめるサーモンラン…相当面白いですよ…!!
通常の対人戦はちょっと苦手で…という方に特にオススメですね。
モンハンのようなCOM VS 4人での協力バトルなので
へんにギスギスもしませんし、難しすぎずやさしすぎず
とてつもない神バランスのゲーム難易度なんですよね。
誰がこんな神バランスにチューンしたんや!?



昔、とある外国産のFPSで海外の方から「Hahaha ~グッバイ ジャッ〇♪」という
チャットの笑い声とともにヘッドショットされて以来
実際の戦争に極めて近い、血なまぐさいFPSは金輪際やらんと誓ったのですが…
…やはり「ガワ」って大事ですね。子供の頃に流行った「風雲たけし城」のような
水鉄砲バトルなので血なまぐささが消されて
お子様にも薦められるFPSだと思います(ガチマッチには足を踏み入れておりません)

最後にここ1ヶ月ハマりにハマッたサーモンランあるあるを
いくらか挙げて締めたいと思います。


・4人でオオモノシャケを狩った後は、一人金イクラにあぶれる人が出ちゃう
・うまい人は浮き輪の仲間を、さりげに投げたボムで助けてくれる
・うまい人はチャージャー系武器で一撃の元にバクダンを屠ってくれる
・うまい人は金イクラとった後置きボムしてからコンテナに向かう
・うまい人はコンテナの位置が変わったのを即座に教えてくれる
・うまい人はカンケツセンでいとも簡単に金シャケを見つけてくれる
・うまい人はモグラとテッパンをコンテナまで誘導してから狩ってる
・タワーをほっとくと、後々ビーム地獄になる
・グリルを相手にしている時、足元のコジャケにいつもやられちゃう
・優しいバイト仲間はWAVE終了後も浮き輪の仲間を救ってくれる
・砲台に夢中になりすぎてカタパッドさんやモグラさんの餌食に…
・仲間が先に乗ったエレベーターがボクを残して上昇してしまう…
・ヘルプしながら浮き輪でジャンプする姿がなんかかわいい
・バスケのブザービーターみたいな残り一秒でノルマ達成みたいな
劇的な展開がしょっちゅう起きるからやめられない
・カタパッドの片方のカゴに2人で愛のシュートをよく決めてしまう…
・WAVE開始直後に満潮と干潮を間違えて海ポチャしてしまう…
・残り一人がまた一人を助けて…と命のバトンを繋いで
どうにかWAVEをクリアした時の妙な連帯感
・WAVE3残り時間数秒で残り一人になった時の、
達人の生存するための鬼の立ち回りに惚れる
・浮き輪から助けてもらった後に、間違えて「カモン」と言ってしまう
・バイトしすぎてリザルト画面の音楽が耳から離れない
・リザルト画面の音楽が何か喋ってるように聞こえる(もう少し残ってくれても?)
・仲間募集画面の音楽はコントローラで色々いじれる(ゆっくりになったり)
・ゲームつけてバイトの時間じゃなかったらちょっとがっかりする
・いつもの2人がカンペ見ながら棒読みでクマサン商会のお知らせをするけど
むしろそっちが本体だろと言いたい
・ぶっちゃけ報酬はどうでもよくなってきている…

f:id:shinya_sheep:20170830184733j:plain