ひつじのブログ

漫画家、鈴木信也のブログです。日常のことやゲーム感想など

しめやかに腐った響き選手権をはじめます…!

 

死んだおじいちゃんに哀悼の意を込めて


少し前に、
ボクのひいひいひいおじいちゃんのいとこのはとこの知人のお隣のおじいちゃんが
病気で亡くなったんです…
病名は「SNS上で腐った響きにあてられちゃった病」でした。
SNS疲れによってパソコンの前で憤死していたそうです…

元禄生まれの128歳でした…

 


おじいちゃんは1日にテレビの実況など300ツイートはしていた
廃ツイッタラーで、どうやらおじいちゃんはSNS上で
人の自慢話やマウンティング、いわゆる腐った響きにあてられすぎて
体を壊しちゃったんですね…
まだ幼い頃のボクに、無料エ□サイトや最新のネットスラングや
スレの荒らし方を丁寧に教えてくれた
かけがえのないおじいちゃんでした…

そのおじいちゃんが床に臥せっていた、いまわの際
ボクの手を強く握り、耳元で囁いたのです。

「この世にある…あらゆる腐った響きの一番を決めてくれ…」
と…

ボクは言葉を失いました。
おじいちゃん126歳にもなって…なんて厨な事言ってるんだろうと…
ボクはこの肥溜めのようなネット世界で一度たりとも
人の発した文言に腐った響きを感じた事はなかったので、途方にくれました。

先日おじいちゃんの遺品を整理していると、おせんべいの缶の中に入った
ジャポニカ学習帳を見つけました。
ノートを開くと、中にはネット界で心の底から腐った響きの言霊たちが
びっしりと書き連ねられておりました。
不思議な事にどの言葉もボクには故郷のようにとても心地の良いものだったのです。
おじいちゃんがどうしてその言葉に腐ってるなどという感情を抱いたのか
わかりませんが… 


(ほぼ他人の知らない)おじいちゃんが亡くなったからといって、いつまでもうつむいて泣いてばかりはいられません……!!
(ほぼ他人の架空の)おじいちゃんの遺言にそって、
しっかり前を向いて立ち上がらなければいけませんね…。
おじいちゃん地獄の奈落からボクを見守っていてね……!!!


ここに、しめやかに哀悼の意を持っておじいちゃんの選りすぐった
腐った響き選手権をはじめたいと……思います………!!

そもそも「腐った響き」とは…聞くだけで虫酸がはしる言葉の事ですね。





(聞かれてもいないのに)
最近テレビ観てないわ~


はて?ボクには
このワードのどこに腐った響きがあるのかわかりませんが(すっとぼけ)
これもおじいちゃんの遺言ですから仕方ありません。
元禄生まれのおじいちゃんも、この最近の若者が事あるごとに挟んでくる
パワーワードに業を煮やしてノートに記したんでしょうか…

なぜ若者は殊更にテレビを観なくなった事を人に言いたがるのですか?
どこかの大学のよくわからない研究してる教授に調べて欲しいですね。
なぜ人はすぐに「最近テレビ観てないわ~」と言うのかを…!

ボクなんかバリバリの昭和世代ですから、もう脳は幼年期に
テレビに毒されております。
平成生まれの諸兄らはすっかりスマホに毒されているのでしょうか…?

昭和のおっさん達には、娯楽がテレビと紙芝居と貸本しかなかったんですよぉぉ


団塊ジュニアのおっさん世代は今でもためしてガッテンとなんでも鑑定団を
オンタイムでテレビにかじりついて観てますからね。

きっと死んだおじいちゃんもこの
「もう古いカルチャー捨てたわ感」「ワシ最先端感」が許せなくて
このノートに自分の血涙で記したんでしょうね…

「最近テレビ観てないわ~」って…
ヤングなボクにはまっっっっったく腐った響きには聞こえませんでしたが…
めざましテレビ観てから学校行ってる世代がこの腐った響きを
多用してそうですね(※ブログ主の勝手な主観です)。


対義語には「うちのテレビまだブラウン管なんだ~」があります。
若いのにこんなこという昭和ッ子いたら、かなりの好印象ですよ…!

さて、寛永生まれのじっちゃんの名にかけて…残されたノートに記された
腐った響きを引き続き発表していきましょう…!

あれ予防線張りすぎですか??いやいやあくまで遺言っていう設定ですから…





それコスパ高いの~~??


はて?これのどこに腐った響きが隠されているのでしょうか?
私には全くわかりかねますが(すっとぼけ)
一日一回は聞く言葉ですね。今までずーっと使われてこなかった言葉なのに
昨今は狂ったように多用されてますね。
きっと死んだおじいちゃんにも腐った響きに感じたのでしょう。

確かコスパってコスプレパーティーの略でしたっけ?違いますね。
コストパフォーマンスの略ですけど、商品の価格(コスト)に比べて
その商品の対費用効果が高い事を言いますよね?
いかにも現代人が好んで使いそうな言葉ですが…
ボクも一日50回はコスパ!コスパ!と言ってます。
もしボクが可愛い女の子に生まれたならば、二言目にはコスパコスパ言う男性とは
ちょっとお付き合いできないですね……。

次点に「ワンチャン!」とすぐ叫ぶ大学生というのがノートに記されておりました。
あれ?ワンチャンってもう死語ですか?
壁ドンなんて石器時代の言葉ですか?言ったらもう恥ずかしいレベルですかね?
そもそもワンチャンって、確か麻雀用語の「ワンチャンス」からきてますよね。
元福岡ソフトバンクホークスの王監督の愛称じゃありませんよね。



ラウワン行ってからオールで呑み


この文言のどこに人の逆鱗に触れる要素があるのか
私には全くわかりませんが(すっとぼけ)
おじいちゃんにとっては腐りに腐りきったブチ切れの響きだったんでしょうね。
どうして宝永生まれの126歳のおじいちゃんがラウワンやオールというワードを
知っていたのか、さだかではありませんが…

そもそもラウワンってなんですか?ロシアあたりの柔道の強い外国人の方ですかね?

多分ラウンドワンさんの事を言ってると思うんですよね。
あのリア充しか門をくぐる事の許されないリア充空間ですよ。
ボウリングなんて娯楽は、ボクのようなコミュ障のぼっちには
生涯無縁のものですからね。

むか~し一度だけ、むっさいオッサン2人で
むさ~くラウワンで卓球しに行ったんですけどね…
うん…むっさいオッサン2人だけで行く場所じゃなかったですね………

周りの利用客500%リア充の学生さんでした…

もうねラウンドワンには入り口にドレスコードじゃないけど、
リア充コードを設けて欲しいですよね。リア充以外は入店出来ませんと、
最初から決めていただければあんな惨劇起きなかったのに……

もしもボクに勇気があったらいつか、一人ラウワン一人オールしてみたいですよね。
あそこで大学生やら高校生やらカップルが盛り上がってる中
一人でボウリングやるには相当な鉄の心がないといけないですけど。
もう完全に、プロの方かな?と思われる全身ガチ装備で固めていけば
いけますかね…



パリピ

字面からすでに腐ってますねぇ~~ウェーイな匂いがプンプンしますね~

……と 死んだおじいちゃんもさんざんつぶやいてました。
ボクはむしろパリピ側の浮かれリア充なんで、この言葉は日常でも普段使い
してますし、この響きにはむしろ人間としてのあたたかみを感じます(すっとぼけ)。

多分パーティーピーポーの略語ですかね。やっぱり大勢で群れて
自分たちの輪だけで超盛り上がってる感じが
他者に超絶最高潮に不快感を与えてるんですかねえ???
ボクは一年中ホームパーティを開いて自宅に5万人ぐらい招待する側なんで
全くわかんないですけどね(すっとぼけ)

いや…一度たりともホームパーティを開いた事はないんですけどね…

フェイスブックとかで「私のバースデーパーティ来る人この指とまれ~」
とか言って募る人って実在するんですかね…?

f:id:shinya_sheep:20170204155829j:plain


どーして慶安生まれの126歳のおじいちゃんが
パリピやウェーイ系を知ってたんでしょうか…謎は深まるばかりです。




やせた~~い(←別に太っていない)


まっっっっったくボクには腐った響きには1mmも感じませんね…!
むしろぜんぜん心地よい響きですよ…!!
屋久島でする森林浴にも匹敵するほどの癒し効果があると思いますよ…!!

正保生まれのおじいちゃん曰く、このクソ腐った響きは多分
ラーメン二郎に並んでるジロリアンが待ち時間中に多用してる言葉みたいですね。

神に誓って絶対に全国の別にぜんっぜん太っていない美容体型の
美意識が高すぎる方々が使ってる言葉ではないと思うんですよね(すっとぼけ)
あれ?もうこのおじいちゃんが言っていたのくだりいりませんか?

ボクには言葉の意味は全くわかりませんが、多分
「やせる必要ないよ~充分細いじゃん」待ちの言葉なんですよね。
もしかしてこの言葉すらマウンティング入ってますか?
ボクはマウンティング業界については明るくないんでよくわかりませんが
女性の社会も大変ですね。 

いいですか!?
「やせた~~い」を美容体重で言ってる人にこれだけは言いたい…!!
いいですか!?

ボクみたいに人間ドックで、糖尿病予備軍って5年連続医者のお墨付きを
いただいた人間のみがはじめて使っていい言葉なんですよぉぉ!!!
生死を賭けた、魂のこもった「やせた~~い」なんですよぉぉぉ!!

対義語には「ラーメン二郎なう」ですね。




最近忙しくて2時間しか寝てない~


どうしてもボクにはこの響きが腐ってるとは
とても思えないんですよね(すっとぼけ)。
ブラック企業にお勤めされてる方のマジモンのSOSのつぶやきに見えて
同情こそすれ、とてもとても腐ってるなんて思えないですから…。

まぁ天正生まれの死んだおばあちゃん曰く、周りに絶対一人はいる
忙しい自慢をする輩の言葉なんですかね。
あれ?おじいちゃんどこに消えましたかね?

逆にヒマな事って自慢になんないんですかねぇ…
「オレ最近ヒマすぎてさぁ 昨日も16時間も寝てやったぜ」とか
腐った響きには入りませんかね?




それ知ってた!


もう二言目にはこう食らいついてくる知識マウンティングおじさん
いますよね… ボクにはむしろ良い響きで、
癒しの効果まであると信じているのですが(すっとぼけ)

どうも亡きおじいちゃんは親の敵みたいに嫌ってたみたいですね。

最期に棺桶に入れられ、火葬場で焼かれる直前にも棺から
「人の呟きに"それ知ってた!"言わないで……言わ…うぎゃあああああ
と聞こえてきましたからね…
本当に死んでたんでしょうかね。

人がよかれと思って教えてくれた豆知識に「それ知ってた!」の返しは
一番悲しませる事になりますんで、そういう所に
死んだおじいちゃんはファッキンビッチのクソ野郎めと思ってたんじゃないですかね。





バブみ


応仁生まれの死んだおじいちゃんは昏睡状態でもうわ言のように言っておりました…

「のび太の母ちゃんにバブみを感じるぅぅぅ!!オギャりてぇぇぇぇ!!!」と…

ドラえもん実況してる時に死ぬほど連呼してましたね。
ボクには何の事を言っているのか宇宙人の言葉みたいで
まったくの意味不明でしたけども(すっとぼけ)。

そもそもバブみって何なんなんですか?日本は大丈夫なんですか?
死んだおじいちゃんの戒名は「のび太のママのバブみでオギャりてぇ」でしたが
ボクはちがいますよ!
まずバブみでオギャりてぇと言ってる輩にこれだけは言いたい!

まだ生きている実の母親に申し訳ないと思わないんですか!?

まだ母親が健在にもかかわらずその母性を二次元キャラクターに
求めるなんて…
なんで故郷(くに)のお母さんに直接オギャらないんですか!
実の母にバブみを感じてオギャりてぇと言ってあげれば
お母さんもさぞかし喜んでくれると思いますよ。
それこそが最高の親孝行ですよ…!!

全国のお母さん達はオギャり待ちしてますから…!!
あなたが二次元のキャラにバブみを感じてオギャりてぇと
はしゃいでるその時、故郷のお母さんは同じ空の下
「あの子ちゃんと食べてるかな、仕事頑張ってるかな」と片時も忘れず
我が子の無事を案じてるわけですよぉぉ!! 泣けるじゃないですかぁぁぁ!!
ボクは何を書いてるんですかね……

あんなにバブみに腐った響きを感じていた、 (知らない)死んだおじいちゃんも
最期はオムツをして食べる物も人に介助してもらって…
人ってオギャーと赤ちゃんで生まれて、
死ぬ時もまた赤ちゃんに戻ってオギャッて死ぬのだなと思いましたね。

そんな哲学っぽく言ってもうまくシメられてないから…すっごい不謹慎だから…




ブスすぎてつらい(どこが?)

亡くなったおじいちゃんの妄言にもほとほと呆れますよ。
はて?この言葉のどこに何ミクロンの腐った成分が含まれてるんでしょう?
世界の皆がこの癒しワードをつぶやいてたら戦争も差別もなくなると
思うんですけどね(すっとぼけ)。

仮にボクが「ブサイクすぎてツライ」なんて一遍でも弱音吐こうものなら、周りから
「あなたのこれまでの人生…お察しします…」言われますからね…

たぶん…容姿LV90以上の自撮り職人の方々が
自撮りとともにつぶやく一種の呪文だと思うんですよね。
絵でいう「お目汚しイラストですが…」みたいなもんだと思いますね。

まぁぶっちゃけ本当におブスな方は、多分自撮りも上げなければ
ブスすぎてつらいの文言も添えませんよね。
この文言を日常で使える人はすっごい人生楽しそうですよ。

まあボクが超絶カワイ子ちゃんに転生したら、
光のスピードの脊髄反射で「ブスすぎてツライ」言いますからね。





それな!

それな!っっっっってどれのことなのさぁぁぁぁぁ!!??
おじいちゃんも晩年に、ためしてガッテン観ながら、
しょっちゅう「それな!」の合いの手うってました…
 
本当に文保生まれの126歳という高齢ながら
いつまでも若者文化を追いかける少年のような面倒臭い人でした。

そもそも何が”それ”なのか?多分「それだよな!」の略ですよね???
41歳のおっさんが若者に寄せていった結果この有様ですよ。

ここまで一人一端末の発信ツールの普及により
ネット上で発する言葉はより短くなり、
上から目線言葉が流行りやすい傾向にありますよね。
そこまで心の距離が近くない知り合いレベルの人間から
同調の意を込めてるのか「それな!」と言われた時は焦りました。
ウチの親にも兄弟にも言われた事のない超接近戦の言葉ですよね。



【しめやかに】閉会の言葉


さて、1260歳という早さで亡くなった紀元前生まれのおじいちゃんの遺言どおり
選りすぐりの腐った響きを発表してきましたがいかがでしたでしょうか?
さすがにこの保身設定もそろそろ効果なくなってますか?

おじいちゃんが一位を決めてくれと言っていましたが
とてもできません…
やっぱりボクにとっては、どの言葉も心に元気をくれる癒しワードで
とてもくさった響きには思えなかったからです……(超すっとぼけ)。

まあきっと…おじいちゃんはSNS上で人の自慢に聞こえてしまう話に
疲れきってしまったんでしょうね…

ねぇおじいちゃん……腐った響きって、ちょっと背伸びした、
自慢にも受け取れる言葉の事だったの……??
もうおじいちゃんはこの世には(最初から)いないので、その答えは
誰にもわかりませんね……



最近どこかのネットニュースで見ましたが、日本人の過半数の方が
SNS上での友人知人のハッピーな報せや自慢話にモヤモヤしているそうですね。
きっとじいちゃんもその過半数の、ちょっとこじらせてしまった人だったのかも
しれません………。

まあ、どこへ行っても刺激ある出来事が毎回起こるのなんて
江戸川コナンくんとマクレーン刑事ぐらいでして、
みんな普段は大して面白くもない当たり前の日常を過ごしてるんですよ、きっと。
でもSNSでは少しでも良い所を見せたいから、
一日のうち23時間55分間はつまらない事だらけでも
ちょっとハッピーな事があった5分間だけを切り取って発信するから
人の事がちょっとうらやましく見えちゃうんですよね。

それでもどーしてもSNS上での友人の自慢話にちょっと疲れてしまったという方には
特別にその対処法をお教えしますね。

f:id:shinya_sheep:20170204155924j:plain


さぁどうですかね?
もうこの際、人の自慢話以上の自慢話をこちら側で
でっち上げてみてはどうでしょうか?

というわけで、1つの呟きの中にいくつの自慢を詰め込めるか
チャレンジしてみました。
一度に自慢できるのは9個が限界でしたね。

さぁ!!友達のはるか上を行く、この自慢詰め込みツイートを使えば
あなたのSNS疲れもスッキリ解消されますね…!?
…その前に友達がいなくなってるかもしれませんね…!?