読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじのブログ

漫画家、鈴木信也のブログです。日常のことやゲーム感想など

ヒゲONヒゲOFF機能を実装して欲しい

ヒゲモジャ注意…!!

今回は世の全ての男性、主に顔の下半分に毎日絶える事なく生え続ける
ムダ毛の話でございます…!

100%ヒゲの話です…!!

ヒゲが苦手な方や、雑草が生い茂ってるのを見ると根こそぎ抜きたくなる方は
ブラウザバックかダンディーなプロピアをボクにください。

 

ヒゲの処理のめんどくささを知って欲しい

小中学生の頃、顔のうぶ毛をMAXまで意地でも剃らない系女子
いたじゃないですか?
あれなんで剃らないんですかね?子供の頃気になって仕方がなかったです。

まぁ子供の頃は男も女も見た目的にそんなヒゲの違いはありませんが
成長の早い男の子だと中学ぐらいから、体が勝手に覚醒して
ぶっといヒゲが生え始めるんですね。
こちらからは一度も頼んでないのに一生生え続けます…!
男にとってヒゲとは一生の戦いであります……!!

もちろん女性もムダ毛との戦いは、多分男以上に一生ものの戦いだと思うんですよね。
でも、ワキとか他の部分のムダ毛はぶっちゃけ毎日格闘しなくても
服で隠せるからいいじゃないですか?

ヒゲはそうはいきません!顔から生えてくるから、もう誤魔化しがききません…!!
何度剃っても奴らは、くじけず生えてくるワケですよ。
ヒゲ生やす趣味がないって男にはもうヒゲON OFF機能をつけて欲しいんですよね。



ヒゲNGなのは多分童顔のせい

男のヒゲって似合う似合わないがハッキリ分かれるじゃないですか?
色気のある俳優さんや男らしい方はメッチャ似合いますよね…
自分の場合は生まれつき童顔で、死ぬほどヒゲが似合わないんですよね。
まあ生まれつき以外で、おっさんになってから急に童顔になったら怖いですが…

童顔といっても、小池徹平くん系を想像するのは大間違いですから…!!


まあ……小池徹平+ジャイアント白田+ゴジラ松井ってかんじですかね…

もうそれ童顔じゃないんじゃ……??
この歳では、完全にとっちゃんぼうやですから…

しっかし童顔って本ッ当に不便ですよ~…
ヒゲは似合わないし男性陣からはちょいちょいナメられますしね。
あんまり良い事ないですよ。
童顔でチヤホヤされるのはせいぜい小学生までで、
大人の男社会に投げ出された途端デメリットの塊と化しますね…

日本からメジャーリーガーになって渡米する選手も、
日本でプレイしてる時はあんなに爽やかだったのにアメリカに行くと
ほぼ100%イカついヒゲ面になってるじゃないですか。
「あれ○○投手、すっかりイカついおっさんになっとる~~~!!」ってかんじで。

あのヒゲ面になる流れを見て、女性の方はどう思ってましたか?
「男はホント、ヒゲ生やすの好きなのね」
という程度にしか感じてなかったのでは?

なんか日本人ってアメリカだとナメられるらしいんですよね。
日本で立派に大活躍した野球選手ですら軽く見られちゃう。だから
似合うも似合わないもなく、みーんなヒゲ面になるんですかね…?
少しでもイカつく見せてるのかなあ…??
まぁ立派なヒゲは成人男性のたしなみ、みたいな風潮の国も沢山ありますし。
それにしても日本人メジャーリーガーのヒゲ率はハンパないですよ。

 

特に苦手なヒゲのタイプ

童顔にヒゲは似合わないってのもあるんですが

ヒゲってのがそもそも、顔の下半分から毎日生えてくるムダ毛ですからね。
大事なことなんで、もう一度言いますよ。

ヒゲはムダ毛ですから~~……!!

ヒゲって、よほどキレイに拘りをもって整えていれば別ですけど、
ムダ毛をただ伸ばしっぱなしにしてるだけですんごい見た目的にも
不潔じゃないですか?

ボクの場合、ヒゲが生え始めると何故か、すんごい顔の下半分に異物感があって
無性にかゆくなるんですよね。ニキビといっしょで違和感を感じる。
「うわ~ヒゲ生えてきてる~~」って顔の下半分の違和感でわかるんですね。
似合わないってのもあるけど、ヒゲそのものが不快感バリバリで苦手なんです。

毎日毎日定時にちゃんと生えてきて「真面目か!」と突っ込みたくもなるんですが
毎日のめんどくさい処理を適当にすると一本成長して
変なおじさんみたいなちょろ毛にびっくりするぐらい成長するじゃないですか。
もうホント迷惑しか感じないですね。
ここまで一方的なこのヒゲディス、大丈夫ですか…?






さてこれから、世界で一番ヒゲの似合うイカツイダンディー共に登場していただき
華麗にヒゲモデルになってもらいます……!!

そしてボクが「このヒゲだけはマジ勘弁」の3つのタイプのヒゲを紹介します。

f:id:shinya_sheep:20170128124719j:plain


3.チョビヒゲ
口と鼻の間のスペースにだけヒゲを生やすタイプですね。
味のある喫茶店マスターにだけ許されたヒゲのスタイルですよ。
黒いベストやサスペンダーでしか、このヒゲは似合わないと思います。
チョビヒゲだと牛乳とかビールとか飲むと、
完全にヒゲも飲み物吸うじゃないですか。
汚くなったりしないのかな? …と心配になりますね。

2.あごヒゲもみあげチョビヒゲ3連結ヒゲ
なんか顔から生えてくるムダ毛を全部つないだタイプのヒゲですね。
ぶっちゃけ全部剃りつくしたいですよ。
このヒゲが似合う男になるためにはまずアゴを2つに割らねばならないのですが
どうやったらボクのアゴはケツアゴになれますかね?

1.チンギスハーンヒゲ
日本においては今まで一度もリアルで見た事ないんですが
ダイハード1でアジア系のテロリストがチンギスハーンヒゲだったのを
一度だけ確認しました。男塾にはもう何十人と出没してますよね。
口ヒゲが長~~く伸びて何かをぶらさげられそうですが、
日本人でこのモンゴルマンヒゲが似合う漢はそうそういないでしょうね…

次点.ドロボウヒゲ
現在はサザエさんの世界でしか見た事ないんですが
今のリアル泥棒稼業の方々は、多分あんなヒゲしてないと思うんですよ。
ほっかむりとか唐草模様の風呂敷スタイルは、完全に絶滅したんじゃないかな…
あ!カールおじさんだけが現役で唯一このヒゲで活動してましたね…。




最後に

まぁ色々書きましたが
結局自分はヒゲが似合わないから、ヒゲ面にコンプレックスがあるワケですよ。
無精ヒゲを生やした自分を鏡で見た時「ワイルド系でアリやん」と思えるか
「完全に不審者やんけ」となってしまうか…
まぁボクは完全に後者なので、無精ヒゲのままじゃ
一発で職質くらう自信があるのでとても外出できないんですけども…。

ここまでさんざんヒゲをディスってあたかも不要のものかのように
言っとりますが、世界的に見たらヒゲを嗜むダンディーな男性はもう
相当数いますし、ヒゲを立派にたくわえていないと
いっぱしの成人男性として認められない国も沢山あるワケで…

あるドキュメンタリー番組で、女性から男性に性別を変えられた方が
取り上げられてたんですが
ボクが見た限り、女性から男性になる方はまず間違いなく
ヒゲをたくわえたワイルド系の男性に変わってらっしゃるんですね。
それを見て「ヒゲをたくわえた姿ってのは男らしさの象徴なのかな」
と思いました。


ヒゲ社員が、毎日毎日あまりにも勝手にたくましく出社してくるので
大変迷惑に思っておりましたが、これからは考えを改めて
ヒゲの似合うダンディーな男を目指してみようかしら…

f:id:shinya_sheep:20170128174949j:plain