ひつじのブログ

漫画家、鈴木信也のブログです。日常のことやゲーム感想など

どんな罪も許してもらえる謝罪法を考えてみた

はじまりはいつも土下座


「はじまりはいつも雨」という名曲がありますが
ボクと鬼ワイフの出会いは土下座から始まりました。
拒む彼女を、土下座に土下座を重ね、許してもらって(何を)現在に至ります。
最低な始まりですね。土下座ナンパシリーズで出会ったんでしょうか?

それからはもう土下座の日々。LIFE IS DOGEZA です。
便器を外して大をしてしまっては土下座、家を半焼させては土下座
顔の前におならをしては土下座
どれも全く土下座に値しない過失でも土下座強要ですよ。
謝り倒して、ついにはボクの額に土下座ダコができてしまいました。
頭突きが必殺技のプロレスラーみたいなごつい額になりましたね。

さて皆さんは、いかが土下座ライフを過ごしておられるでしょうか?

 



世の謝罪について考える


昨今ワイドショーで芸能人の不祥事が続きます。
不倫やどぶろくの密造など…  
まあ会見開いてカメラの前で泣いて見せてからの深くおじぎ、
大体がこのパターンです。
ごくごく一部に光速おじぎや絶叫謝罪というものもありますが、
土下座で飯食ってる人間からしたら、誠意のせの字も感じられません。

女優さんの涙はこの世で一番信じられない物質ですから。
赤ちゃんのUNKぐらい、オムツでもしとかないとドバドバ湧いてくるものだと
思っとります。

もうね、365日ほぼ土下座ライフのボクとしましたら
白々しいエアー謝罪会見にはもうウンザリなんですね。


そこで今回は、ボクの考案した画期的な新たな謝罪方法
今借金を焦げ付かせていて取り立て屋に早急に土下座が必要な方、
浮気がバレて首元に包丁を突き付けられている方など
全てのケースにおいて万能な、秘蔵の謝罪方法を
このブログを見ているあなただけに教えます。

まずボクの土下座メルマガ、 http://dogeza.tsureewa.com/ で
会員登録お願いしますね。

怪しいYou Tuberの活動みたいですね(そんなアドレスありませんから…)

日本は謝罪文化


それでは早速、TIME誌にも取り上げられたボクの論文
「DOGEZA IS COOL」を発表します。

そもそも日本の歴史をざっくり紐解きますと、謝罪の歴史といってもいいでしょう。
武士の時代では切腹、斬り捨て御免など、日本は戦国の昔から
犯した罪にハッキリケジメをつけさせる風潮がありました。

では、現代はどうでしょうか?
仕事関係のグループLINEでは上司とタメ語と敬語の境もなくなり
上下関係、人間関係の境界が曖昧になってはいませんか?
チャット内で軽く謝るとか、あまつさえごめんなさいのスタンプで
謝罪を済ませていませんか?
いいですか!?スタンプでごめんなさいとか、
謝ってるうちにカウントされませんから!!

よく行く洋食屋さんで食中毒が起きて、悶絶して嘔吐した挙句入院までして
そのあと店に行ったらオムライスにそっと店主が「ごめんね♡」
ケチャップで書いて済ませてきたらキレるでしょ?キレますよね??
これと同じ事なんですよ。スタンプの謝罪というものは。
とりあえずそのオムライスは完食しますけど…

長くなりましたが、武士の時代では己の命に代えてまで
謝罪を行ってきた日本人のハズが、今やユルユルの謝罪です。

このゆるみきった現代の謝罪文化を、ボクがこれより粛清します!

え?マジメな前フリはもう辛い?早く本題に入れ??
そこ 卵を剛速球で投げないでください。


謝罪の方程式 ~土下座一強時代~


切腹が命を失ってしまう問題によって若者の切腹離れが起きてから
今や謝罪の主流はごめんねの形にうまくやるノロシ
オムライスにケチャップで謝罪文を書く土下座の三択となりました。

ではここで、はてなブロガーになったからには一度は描いておかないといけない気がしたのでグラフで示してみました。ご覧ください。

f:id:shinya_sheep:20170119201014j:plain



何コレ!?酷いグラフだ……
グラフ作成ソフトとかボク持ってないですから…


ボクのアウトレイジ情報によると、
裏社会ではまだエンコ詰めというケジメ文化が残っている模様です。
そもそも土下座を要求される事態ということは
加害者は被害者に相当な事をしでかしたのであろうし
被害者は相当な損害あるいは心の傷を被っております。

その被害者に完全に許しを乞うのは並大抵の事ではありません…!


TV出演自粛→「長い休みもらえてええやん」

禊として四国八十八ヶ所お遍路→「体鍛えられて観光もできて一石二鳥やん」
丸坊主→「すーぐ生えてくるやん、永久に生えてこない処置とかしないと」

と被害者の目には映ってしまうワケですね。

では、ここでやっと現代主流のDOGEZAにスポットを当てるのですが
まずこちらのプレゼン資料をご覧ください。

f:id:shinya_sheep:20170119201037j:plain
優雅に紅茶を飲んでいるお金持ちそうな青年がいますね。
彼はとある財閥の御曹司なのですが、
今回はお金捨てたい病の彼に協力していただき
土下座の研究を発表したいと思います。


ではつづきまして、次の資料をご覧ください。

f:id:shinya_sheep:20170119201107j:plain


オヤ?財閥の御曹司に何があったのでしょうか?
ここで問題となるのは、土下座の有効度ですね。

土下座の高さをXとし、文言のなさけなさをY地面の汚さをZとします。



(X×Y×Z)×2² =ゆるす


という方程式が成り立つワケですね。

おやおや 財閥の御曹司がボクに「話が違う」と言っていますよ…



かの有名な土下座界の伝説「焼き土下座」
地面がアツアツの鉄板ということで、Zの値が振り切れてるんですね。
それが今でも土下座界に君臨している所以です。

で、ボクはこの土下座の高さXの数値に着目しました。
まず身長は高ければ高いほど土下座の効果も増すでしょう!!
(コイツさっきから何言ってんだ…)
どうですか?ガッテンしていただけますでしょうか??

さて、次のセンテンスでは遂に究極の土下座法披露です!


これがどんな罪も罰もチャラになる
究極の土下座だ


まず、身長分の高さで地面に頭をこすりつけましても
高さがまだまだ足りておりません。
街全部燃やしておいてこの高さでは、被害者は到底許しはしません。
高さを増しましょう。
30Mぐらいがいいですかね?ちょっと死にますね。
では、15Mの高飛び込み台ならギリギリ死なないでしょう。
とにかく究極の土下座には高さが必要です。

そうです。被害者は決して加害者を許しません。
とことん落ちる所まで落ちて欲しいと願ってるワケですね。

ですんで加害者は誠意を見せるためなるべく高い所から落ちましょう!
そして堕ちていっても欲しいワケですよ?
落ちると堕ちるのニュアンス、伝わってますかね?

そこで、高台の上でまず落ちる前に
行きずりの汚いオッサンにそっと体を委ねてみましょう。
さぁここでオッサンに穢され一旦堕ちたところで、その後すぐさま落下すると…
ここまではいいですか?ついてこれてますか?
誰かこの記事読んでますか?

で、土下座の姿勢のまま落下している最中にもうひと押し、
社会的に地位も名誉も脱ぎ捨てて欲しいんですね。
なのでここは服が全て脱げて、ひた隠しにしていた変態的嗜好も
晒してしまいましょう。
そうですね…高級スーツの下から先ほどのオッサンに緊縛された
亀甲縛りが見えたら完璧ではないですかね。

ここまでご苦労様です。
最後は肥溜めに着水してください。これで完成です!


それでは実践してみましょう!!

f:id:shinya_sheep:20170119201221j:plain



ね?簡単でしょ?
おや?財閥の御曹司が鬼の形相でボクにロケットランチャー向けてますね。


補足説明をさせていただくと、
高さの値は高ければ高いほど良いというわけでもありません。
スカイダイビングバンジージャンプで土下座しますと
なんだか楽しんでいるように被害者の目からは映ってしまいかねませんからね。

誠意ある謝罪とは、被害者に対しての、加害者の真摯な心からの謝罪であって
決して悪ふざけに映ってはいけないわけです。
その点、この究極の謝罪法は悪ふざけにも罰ゲームにも絶対に見えませんから、
あらゆる視点から鑑みましても完璧な謝罪方法といえる訳ですね。




ではおさらいです。

1.謝る相手の前で高飛び込み最上段に駆け上がる
2.高台で軽~く道すがら出会った汚いオッサンに身を委ねてみる
3.汚い雄ブタに堕ちたところで土下座姿勢のまま落下
4.大声で謝る(謝れるなら…)
5.服が脱げ、SMの亀甲縛りがあらわになってしまう
6.肥溜めに着水

いかがでしょうか?ここまで堕ちに落ちたら
さしもの被害者も呆れて、殺人以外の罪なら許してくれるかもしれませんね?


最後に、この謝罪方法を早速試してみたモニターの方々からの
沢山のお便りが届いています。

・教えていただいたこの謝罪法で浮気も万引きも横領も全て許してもらえました!
この土下座と出会えて良かったです!(25歳 OL)

・最初の汚いオッサンのくだりで全ての事は許せました(53歳 主婦)



あなたももし、土下座レベルの謝罪を求められた時は
試してみてはいかがでしょうか?