読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじのブログ

漫画家、鈴木信也のブログです。日常のことやゲーム感想など

2016年にプレイしたゲームを一気に振り返る

2016年のゲーム界は全体的に豊作だった気がします。
久々にネット界に顔を出したということもあって、
これまでやってきたゲームに関してまとめて語れる良い機会かなとも思い
今年の締めくくりとして、この一年やってきたゲームを振り返ってみます。
今年と言いつつ発売は去年かそれ以上前の作品も混じっていますが
あくまでボクが今年プレイしたソフトという事でご了承願います!

まずは一通り、今年やったであろうコンシューマからスマホゲームまで
書き並べてみました。

 



PS4
ドラゴンクエストヒーローズⅡ
グランドセフトオートⅤ
デッドアイランド ディフィニティブコレクション
ファークライ プライマル
地球防衛軍4.1
ストリートファイターⅤ
龍が如く 極
龍が如く 6
フォールアウト4
ファイナルファンタジー15


PS Vita
ドラゴンクエストビルダーズ
ウォーキングデッド シーズン2
ルフランと地下迷宮と魔女ノ旅団
ファイナルファンタジー10 リマスター


3DS
ポケモンピクロス
ポケモン ムーン
メゾン・ド・魔王
とびだす!にゃんこ大戦争
フェアルーン
魔女と勇者
牧場物語 3つの里の大切な友だち
ピクロスe7
シアトリズム ドラゴンクエスト
ファイアーエムブレムif


DS
おかえり!ちびロボ!ハッピーリッチー大そうじ!
もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド


iPhone
ポケモンGo
スーパーマリオラン
再生!カラカラ惑星
再建!ボロボロ神社
王国の道具屋さん
王国の道具屋さん2
スライムの星
石ころ勇者
大繁盛!まんぷくマルシェ
星の島のにゃんこ


その他
ニンテンドークラシックミニ
無人島物語
パネルでポン
その他レトロゲーム多数…


---------------------------------------------------------------------------

これでも買っただけで未プレイのまま積みゲーとなったものは除外しております。
どうでしょう、皆さんが2016年にプレイしたゲームはあるでしょうか?
レトロゲーマー気味な所があるため、思ったより2016年の新作が
少ないような気もしますが、だいぶゲームしてますね…
それではこの中からボク的ベスト20を発表したいと思います!!


20位.王国の道具屋さん1.2(スマホゲーム アソボックス)
しょっぱなから2016年発売でもなければ家庭用ゲームですらなくてすみません、
ひょんな事から今年に入って知りました。
道具屋の店主となって、街の外で傭兵を雇ってお宝を集め
自分の店で売りまくるという
マリーのアトリエ+DQ4の3章といった感じのゲームなんですが、
これが面白くてついチマチマやってました。
スマホを放置しといたら勝手に品物が売れている所が楽チンで良かったです。
フィーバータイムがとってもテンションが上がります。

19位.ファイナルファンタジー10 リマスター(Vita スクウェアエニックス)
あのファイナルファンタジー屈指の名作と謳われる10が高画質
しかも携帯機でガッツリ遊べます。
シナリオ、そしてキャラクター達が本当に素晴らしいです!
FF未体験の方も、この10から始めても全然大丈夫ですよ。
文句なしの名作です!!

18位.星の島のにゃんこ(iPhone コロプラ)
猫の島でかわいらしいにゃんこに囲まれながら、
釣りをしたり料理をしたりとってもなごみます。猫好きにはたまりません。
どんどん猫に生産してもらって島を豊かにしていきます。
エンドレスなゲームなので、辞め時が見つからず
けっこう長い間チマチマ島づくりしてました。
無課金でも全然島ライフ満喫できるところも良かったです。

17位.パネルでポン(SFC 任天堂)
なぜ2016年の世にスーファミソフトが!?SFCの名作対戦型パズルゲームです。
ずいぶん昔のソフトですが、ボクの中ではまだまだ現役で
今現在も絶賛稼働中です。
妖精たちの優しすぎる世界が41のおっさんの心に沁みます…
そんなに連鎖のしくみを知らなくても後付け連鎖もできますし
いつの間にかCPUに勝てます。
幾分古いゲームですが、ぷよぷよみたいな対戦型パズルゲームがお好きな方に
とくにオススメします。

16位.ピクロスe7(3DS ダウンロード専用 ジュピター)
あのみなさんご存じ(ですよね?)のピクロスです。
いわゆるお絵かきロジックですね。
変なクセもなく問題数も多くソフトのお値段もお手頃でコスパかなり高いです。
ピクロスは本当に大好きで、SFCのマリオのスーパーピクロス以来
殆どのピクロスはプレイしとります。
クラブニンテンドーの景品だったピクロスはもちろん、ゼルダのピクロスも
これのために毎日ミートモでポイントを稼ぎ、ゲットしてガッツリプレイしました。
全問解いて王冠マークがつくまで毎作やり込んでおります。
e1~e7まで発売されてますが、各ソフトのお値段は非常に安価なので
ピクロス未プレイの方は1度プレイしてみると良いですよ。
一度ハマると全問解きたくなりますから…

15位.大繁盛!まんぷくマルシェ(iPhone アソボックス)
王国の道具屋さんでアソボックスさんを知って、このソフトも迷わずプレイしました。
各ジャンルの料理屋の店主と一緒に食材をとりに行って
その店主に作ってもらった料理を売りまくるゲームです。
これまでのアソボックスさんに無かったキャラクター性がこの作品には
どーんとできました。かわいらしいキャラクターがいっぱい登場します。
料理ゲームに興味ある方、マリーのアトリエ系のゲームが好きな方に
オススメです。
しかし登場する料理があまり美味しそうじゃない…という難点がひとつあります…

14位.牧場物語 3つの里の大切な友だち(3DS マーベラス)
牛や羊を育ててミルクや卵を加工したり、畑で作物を栽培して出荷したり
気ままな牧場生活が楽しめるゲームです。
前作にあった、競って畑の陣地を取り合うシステムが苦手だったんですが、
今作はあらゆるシステムがかゆい所に手の届く仕様になっていて
シリーズ初の方には特にオススメできるタイトルとなっております。
魅力的なキャラが男女ともに登場して恋愛、結婚もできますので
好みのお相手を見つけてみてはいかがでしょうか。
ちなみにボクはイゥカ狙いでした。

13位.グランドセフトオートⅤ(PS4 Rockstar Games)
牧場物語をやりつつも、かたや最もバイオレンスなグラセフもやるという…
ゲームの中で犯罪行為もできてしまう何でもありの
オープンワールドのギャングゲームです。
世界で一番売れているゲームみたいですね。
日本でも人気ですが、とにかく世界的に大ヒットしているゲームです。
ギャングしたり、人をおもむろに殴ったり車を乗り回したりするのに
興味のある方にオススメします。
暴力シーンあり!CEROレーティングは「Z」の大人向けです!!

12位.ドラゴンクエストヒーローズⅡ(PS4 スクウェアエニックス)
ドラゴンクエストの世界の中で、無双シリーズのように
敵モンスターを斬りまくれます!
無双シリーズ系が好きでDQファンならもはやマストアイテムでしょう。
Ⅰからプレイする事をオススメします。Ⅰからそうなんですが
キャラボイスが人気俳優さんなんで、ちょっと違和感を感じる方がいるかも。
ボクはまったく気にならなかったですが。
しかーーーーーーし、Ⅱはラスボスが強すぎる…
一応アクションゲームそこまで苦手じゃないんですが…
それでもラスボスにどーしても勝てなくて…
まさかのラスボス撃破目前でギブアップしました。
一応今はアップデートで救済策があるみたいなんですが…

11位.ニンテンドークラシックミニ(任天堂)
ファミコンの人気タイトルがギュッと30本も入ってる
レトロゲーマー推薦の超お得なハードです。
これ一台あれば、テレビに繋いですぐゲームできます。
収録ゲームの中の数本は、実際にファミコンカートリッジとして持っているので
ダブりましたが…そんなの関係ない!
レトロゲーマー必須のコレクターズアイテムですから!!
未だに品薄状態が続いていますが、ボクは幸運にも発売日に定価で買えました。
当時のファミコンをそっくりそのまま手の平サイズに小さくした感じですから
ファミコンファンには感涙ものの造形ですよ。
コントローラの小ささがプレイしていてちょっとキツイかもです。



以上、11位まで紹介してみました。
昔のゲームもバリバリ入ってんじゃねぇかよ!というツッコミは本当スイマセン…
別に2016年発売のゲームのベストを決めようというわけではなく
ただ単にボクが2016年にプレイしたというだけのゲームのベストです。
ついでにハード表記もあくまでボクがプレイしたハードって事で書いております。
さて、続いて10~1位の発表です…!

------------------------------------------------------------------------



10位.地球防衛軍4.1(PS4 D3パブリッシャー)
地球防衛軍シリーズは全タイトル、多分全ハード移植されたもの含めて
プレイしとります…。
制作しているサンドロットという会社が好きで追っかけております。
全タイトルやった結果、とくにこのPS4の4.1が一番気に入りました。
とにかくグラフィックがキレイで爆発もド派手で敵もたくさん!超巨大です!!
ウジャウジャ襲来する巨大アリと格闘したい方、
EDF(Earth Defence Force)となって
地球を侵略者から守りたい願望のある方にオススメです。

9位.ポケモンピクロス(3DS ダウンロード専用 任天堂)
ポケモンを捕まえながらピクロスができるという。
ピクロスが好きでポケモン世代の方なら涎もののタイトルです。
基本無料なのですが… ちょっと無料で全ての問題をコンプリートするには
スタミナの回復を待つのに心が折れるかもしれません。
ボクは速攻で2980円の買い切り課金をして全ての問題を解きました。
いろんなお伴のポケモンの技を使って問題を有利に解いていきます。
いっそソフト代を2980円だと思って最初に課金しちゃえば
あとはストレスなく最後まで快適にプレイできます。

8位.とびだす!にゃんこ大戦争(3DS ダウンロード専用 ポノス
本家はスマホゲームだったみたいですね。
よくスマホ版のCMをネットの広告バナーで見かけてはいたのですが、
線画で書かれたネコにやる気が感じられなくて食わず嫌いでした。
3DSに進出してきた時にも大人気だったのでやっとプレイしてみました。
タワーディフェンス型のゲームで、おもしろ猫型ユニットを出して
敵軍と陣取り合戦をするゲームです。
キャラ絵は脱力系ですが、ゲームはしっかりハマります。中毒性アリです。

7位.ポケモンGo(iPhone ナイアンティック&ポケモン)
もはや説明不要でしょう!社会現象を巻き起こしましたね。
ボクも配信後数日はずっと街に出かけっぱなしでポケモンを捕まえまくりましたよ!!
ボクの住んでいる地域ではカイロスがよく出現するのですが
けっこう強かったのでジムリーダー戦のエースでした。
ほどなく謎のカイリューにブチ倒されましたが…
レベルが上がるにつれ、ドードー一匹捕獲するのにも
モンスターボールを大量消費するようになってきたので今はちょっとお休み中です…

6位.ファイアーエムブレムif(3DS 任天堂)
すいません完全に2015年発売のソフトなんですが、プレイしたのが
昨年末から今年の年始だったんですね。
このファイアーエムブレムシリーズはずっとやってこなかったのですが
絵師さんが変わった覚醒になってからプレイを始めました。
それまでのファイアーエムブレムシリーズはとにかく一度死んだらもうキャラは
戻ってこないという鉄の掟があったから、ボクには敷居が高かったのです。
ですが、覚醒でカジュアルモードが搭載されキャラは退場しても次章で復活、
今作のifに至ってはフェニックスモードという
死んだユニットが退場せずその場で生き返っちゃうという超初心者向けの
オカンモードがあるので、とっても安心して楽しめました。
ゲームの難易度を選べるというのは、ボクみたいに
ゲームの内容には興味があるけど難しそうで踏みとどまってる人にとっては
とってもありがたい仕様なんです。
ちなみに一番お気に入りのキャラはカミラ姉さんです。
他にも魅力的なキャラがいっぱいで一人に絞り切れませんね。

5位.再建!ボロボロ神社(iPhone アソボックス)
すいませんまたもアソボックスさんの作品です。
この会社さんの良いところは、もちろん課金すれば楽にクリアできるのですが
一応無課金でも普通にクリアできてしまう所と放置してても良い所なんですね。
なので、新作が出るたびにほぼ全てのタイトルを遊んでみたんですが
その中でもこのタイトルがボクは一番面白かったです。
オンボロの神社の神主になって、いろんな遺跡をめぐって素材を拾い
いろんな神様を降臨させて神社への集客アップを図って
再建を目指すゲームです。
かなりの数の神様がいますのでコンプまでなかなかやりこみ甲斐がありました。

4位.ライフ イズ ストレンジ(PS4 スクウェアエニックス)

知る人ぞ知る、サイコサスペンスアドベンチャーの傑作でございます!
元はフランス製のゲームだそうです。
舞台はアメリカの片田舎の大学で、主人公はそこに通う
さえないカメラ好きの少女なのですが、
ひょんな事から親友の殺人事件に遭遇し、謎の超能力が発動し
時間を巻き戻す事ができるようになります。
そのタイムリープ能力によって親友の殺害を未然に防ぎ、
真犯人を探していくのですが……
とにかくシナリオがスゴイ!!
アメリカの連続ドラマを観ているような感覚で
最後の最後まで怒涛の展開で、息つくヒマがありません!
アメリカの連続ドラマやミステリーが好きな方、タイムリープネタが大好物な方、
隠れた大名作です!オススメします!!

3位.龍が如く6 命の詩(PS4 セガ)

伝説の極道 桐生一馬となって、極道世界を追体験できるシリーズです。
とにかく主人公の桐生さんはケンカが強くて、言う事なす事カッコイイ!!
シリーズ未経験の方は、まずは龍が如く 極(1のリメイク)の方をオススメします。
龍が如くシリーズは沢山出ていますが
5と維新、クロヒョウ2、ゾンビのやつ以外は全てプレイしています。
ちょっとマンネリを感じて一度離れていたのですが
0(1より過去の話)をプレイした時に、そのあまりの完成度に
龍が如くの面白さを再認識したものです。
この本作の6はシナリオにおいて、これまでの龍が如くに愛着のあるファンには
到底納得できない部分があったのですが、その一点に目をつぶれれば
(まぁ昔から見守ってきたファンほど目をつぶれないとは思いますが)
キャストは超豪華だし
(とにかく宮迫さん扮する南雲のキャラがいい味出してました。)
ボク的には満足度が高かったです。
ひとつ難点を挙げるならば大森南朋の顔と肉体が合ってない事ですかね。
桐生さんの入ったゆるキャラ、小野ミチオには笑いました。
あと、新日本プロレスファンとしてはとんでもないサプライズ出演がありましたね…
新日本プロレス現役の人気レスラーが6人も出演して、
大変俺得というか涎ものでした…

2位.フォールアウト4(PS4 ベセスダ)

プレイしておいて挙げない訳にはいかない、コンシューマの中では
とてつもない完成度を誇るワールドクラスにモンスター級のゲームです。
ボクはこのソフトを遊ぶためにPS4購入を決意しました。
核戦争後の荒廃した近未来の世界を探索する、オープンワールドゲームです。
北斗の拳やマッドマックスのようなイカレた世界に住んでみたい方には
全力でオススメします。
残虐シーンあり、もちろんCEROレーティングは「Z」の大人向けです。
探索感がハンパなかったですね。

1位.ドラゴンクエストビルダーズ(Vita スクウェアエニックス)


文句ナシにこのゲームが今年ブッチギリの1位です!!!
年始に発売されてからずっっっっっっとサルのようにハマッとりました…
ヤバイこのゲームの中毒性……
マインクラフトのようなブロックでクリエイトするゲームシステムと
DQ世界の夢のドッキングです…
これがものすごく相性の良い化学変化をもたらし、幸い自分がマイクラを
未プレイだったおかげもあって、操作説明の誘導も親切だしで
なんのアレルギー反応もなく、時間を忘れてハマリにハマリました!
とくにフリーモードでは、島を全て平らにしてから(これがものすごく
時間のかかる作業)島の外周を一周する長い長いジェットコースターを
作りました。
装飾にも凝ったのですが、島の全てのデータを配信する事はできないので
このコースターを体験していただけないのが残念です。
いや~~ホント、あんなにのめりこんでゲームし続けてたの
何年振りだってカンジでハマリましたね。
マイクラに似てるからという理由で未プレイだとしたら損ですよ。
紛れもない名作です。
続編が出る事に超々期待しときます!!!
敢えて難点を挙げるなら、一部のボスやラスボスが難易度高かった事ですね。
それもアプデで難易度を下げられたらしいので、今は安心してオススメできます。



以上、ボクの2016年にプレイしたゲームランキングでした!
また来年もゲームしまくりたいですな…!豊作であれ…!!

f:id:shinya_sheep:20161231173154j:plain