読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじのブログ

漫画家、鈴木信也のブログです。日常のことやゲーム感想など

②特定健康診査には絶対に行こう

ボクの住んでる地域では、40歳を過ぎると 特定健康診査という
国から、「健康診断の費用全部もってやるさかいに、
全国のメタボなおっさんおばさん共は12月20日までに行っとけよ!
20日越えたら実費やからな!!」

という黄色い封筒が夏ぐらいに届きます。

さらに冬に入り葉書でも
100キロぐらいの太ったおっさんが成人病で苦悩してる大変不快で失礼な挿絵の
督促状が届きます。
「オラ メタボ共もう健康診断行ったんか!?ワレ20日過ぎたら実費やからな!!
まだなデブはとっとと行け!!」
的なものまで届きます。
ボクは41歳で今年で2回目なのですが、この黄色い封筒が恥ずかしい。

 


やはりオーバー40という大台に乗ったという現実を突きつけられるというか、
国の

「テメーら成人病に片足突っ込んでんだから、
初期のうちにみつけてとっとと治せハゲ!
医療費負担すんのワシなんや、大金かけさせんじゃねぇ」感がスゴイですね。
メタボ中年おっさんの烙印おされたみたいな黄紙召集ですが、、、

行きますよ無料だから、、、

 

昨年も12月の締め切りギリギリでしたが、今年も12月18日という
ギリギリ駆け込みでした。
基本どこも悪くはないのに病院に出向くのは腰が重くなります。
毎年ギリギリにならないと動かないんですよね。

 

 

昨年は肝臓の数値 γ-GTPが152という大台を叩き出しました。
正常値は男性で50以下なのでトリプルスコアですね。
お酒の飲みすぎが祟りましたかね。なのでこの1年、
ほぼ好きなワインもビールも飲まず今年の検診に挑みました。

他にも大腸検査、、、いわゆる検便があるのですが、、、
前から思ってたんですが

検便の採取ミッションって難易度異様に高くないですかね!?
ハンターランクいくつになったら楽にこなせるんですかね!?

 

うちのトイレは洋式なんですが、洋式便器で自分のUNK確保するの
至難の技なんですよ!?
ほら 洋式ってボッシュートしたUNKさんは問答無用で
入水する仕様じゃないですか。
あのすぐ入水自殺しちゃうUNKを水際でキャッチして救うわけで。

もうねビルの屋上から投身自殺する人を地面で絶対助かりそうもないマット持って
ウロウロしてる人の気分ですよ! 
下のプールの周りをトイレットペーパーでもって
もんじゃみたいな土手を作って入水を止めるわけですよ。
UNKさんの落ちるポイントもプールから遠ざけるために、
あさ~~くすわってするわけですよ。

伝わってますかね?今の状態。

 

ほんと今の洋式便器、UNKをキャッチさせる事考えて作られてないですよね。

あまりの難易度に、地面にペーパー敷いてその上でという
禁断のパワープレイも考えましたが踏みとどまりました、、、
それはあまりにもリスクが高すぎる。   

もうそうとう汚い話のついでにしますけど

 

UNKの時、ショーンさんもいっしょにコラボしたりしませんか?
これボクだけですか?

このUNKの時ショーンさんも出ちゃう現象はボクの経験上 制御不能。

まず第一関門はプールのまえに土手つくって待機。 
かなりの急傾斜の便器にUNK先輩を着地させて、
それでいて絶対に一緒にショーンさんをしちゃいけないって
ショーンさんしちゃったら全部おしまいですよ。
そのまま全部水の底ですからね。
ほら この採取クエ 難易度高すぎませんか!?

 

 

そんなこんなでトイレ内で40越えのいい歳したおっさんがUNKと格闘して
なんとか検便(×2)も取り終えて、

いざ特定健康診査を受け付けている
近所の内科さんへ!

健康診査の予約は朝の9時30分なのですが、
検便は前日までの収録でもOKで
生放送じゃなくてもいいわけだったんですが、
検尿っていうのが当時病院内での直録りのみなんですよ。
その日は8時に起きたんですけど、
モーレツにショーンさんしたいわけですよ!

ボクはさっきから大だの小だの何のブログ書いてんだろう、、、

朝だって尿意で目が覚めているといっても過言じゃないですよ。
9時30分までなんてとてもじゃないけど我慢できませんよ。
俺のパンパンの膀胱はそんなに我慢強くない!

本当はアサイチのがいいんでしょうけど、仕方なしに一度
ヌキまして排尿しまして、、、
なんか初H前みたいな下準備ですね。   

、、、でその後おもいっきり がぶがぶ水のみまして
強引に尿意を9時30分に持っていこうとしました。  
なんせ1時間半後に無理やりまたショーンさんしないといけないですからね。
ほんとハラたっぷたぷになるまで飲みましたよ。

 

で内科さんのトイレで紙コップにするわけなんですが、
でるわでるわ。 あっぶねー! 
自分が持ってるコップに自分の尿があふれそうになる
恐怖って味わったことありますか?
瓶ビールをなみなみおしゃくしてもらうのとは
訳がちがいますよ。
コップがあふれそうになるまで出るなんて、、、完全に飲みすぎましたね。

水飲みまくって、おショーンさんが透明になりすぎないかを心配しましたが
そんな心配、杞憂でしたね。 しっかり中年のおっさんの色してました、、、

しっかし病院のトイレで焦りましたよ。
あれあふれさせてたらどうなってたんだろうな。
その病院、メインは婦人科で客の9割は女性なんですよ。 
なんか内科はついでってかんじの病院で
(健康診査受け付けてる近所の医院がそこしかない!!)
その日ももちろん男はボク一人、客みんな女性だし、婦人科メインだからなんかもう
赤ちゃんとかのご相談に来てるうら若いお嬢さんもた~~くさんいるわけで
なんかもうむっさい猫背の毛玉だらけのジャージのおっさんは来院するだけで
セクハラの案件のような小さな医院なんですよ。
受付での話しなんか全部待ってる客につつぬけだから、
ほんとおっさんが受付で検便の話してるのもセクハラだし、
初診の患者が受付で軽く症状を伝えるんですが、
その待合室におっさんのボクがいるだけでセクハラなんですよ。

そんな婦人科のトイレにおっさんが入ること自体、背徳感でコーフンしましたよ。
だからそのトイレでボクがコップからショーンさんあふれさせて床ビショビショに
しちゃったらもう人生終了ですから。

いや~あんなに慎重におしっKをコップに注いだのは人生で初だったかも。

 

「おしっKしましたら、トイレの床にあるバスケットに置いといてください」
って言われましても、

 

ムキダシなわけですよコップ、、、ケースとかに隠れてないの
いやじゃないですか!!! 自分のおしっK見られるの!!
とくに色見られんのすんごいイヤだし、、、!
量もたくさんなの知られんのも超イヤですよ!!

人のおしっKを知るのは構わないけど、むしろ若い子のなら御褒美かもですけど
お嬢さんがたの方は絶対おっさんの不健康そうなやつ見るのイヤだと思いますし。

 

でなんとか採血とか心電図とかやって健康診査を終えて医院長のもとへ…

ここの医院長は、本当に話を親身になって聞いてくれる優しく優秀な
超絶イケメン先生でハゲという欠点以外完璧なパーフェクトドクターです。

長年にわたって夫婦共々大変お世話になった先生だからへたなこと書けないけど
ほんと何でこんなカッコイイのにハゲてんだと長年の謎です。

最近では何かのハンデでハゲてんじゃないかと考えるようになりました。
あまりに完璧でモテるからあえて十字架しょってるみたいな

 

例えるなら、乙女ゲーに登場するようなインテリ系のメガネイケメンキャラを
想像してください。はい 想像できましたか? 
それではその人の頭髪をすべて抜いてください。 
はいその人がここの医院長です。

 

イケメン医院長から、無料だしついでに眼底検査も受ける?と聞かれたので
(昨年はそんなお誘いはなかった) 
メガネ屋さんの「左目が心配ですね、、、」の言葉も脳裏に浮かんで
その足で近所の眼科へ、、、

 

この後なんにも自覚症状もないし、この季節どーせドライアイやろと
たかをくくっていたボクを地獄に突き落とす宣告が待っていたのでした、、、