ひつじのブログ

漫画家、鈴木信也のブログです。日常のことやゲーム感想など

更新が遅れててすみません…

ブログを始めます! …なんて熱く宣言しときながら半年足らずで更新が一ヶ月も滞ってしまいました……。おいおいおいおい……!!(獣神サンダーライガーの解説風に)ブログを始めた人間の100人中100人が言いそうな言い訳ですがまぁそのブログをきっかけとしてお…

よくよく考えるとひどくない?と思う漢字たち

育児エッセイ漫画を描いている時、普通に何度も嫁 という字を使ってたんですがある時ふと、「これ…女偏に家ってずいぶんと決めつけた乱暴な漢字だな」と違和感がありまして、それから気になって他の女偏の漢字を調べてみるとまあこれが、あんまりよろしくな…

男が日傘さしてもいいじゃない…

まったく自慢できる事ではありませんが、長年家で引きこもっての漫画作業の弊害なのか、極端に日光に弱い体質になってしまったんですよね。もはや もやしっ子ですよ。真夏に帽子もかぶらず出かけると一発でその日の夜に具合が悪くなっちゃうんで日傘をさすよ…

ボクがセールスマンと対話しなくなった訳

スーパーの未精算商品にイタズラする心理がわからない

FEヒーローズ ~暗夜4きょうだいが全員出るまでプレイし続けたい…!~

以前のブログ記事で、浅~~~く クレープの皮よりうっすいボクのファイアーエムブレム(FE) 知識を披露しましたが… shinya-sheep.hatenablog.comいいおじさんなのに、FE初期作あたりはずっとやってこなくて3DSの覚醒からプレイし始めたという超新参者なので…

友達と会う事を効率化しないで欲しい

話の切り替え時って大事

ボクは英雄になれたのか…?

育児エッセイ漫画をジャンプ+αで連載します

事後の報告になりますが、ジャンプ+αで育児エッセイ漫画の連載が始まりました。 shonenjumpplus.com shonenjumpplus.com 初回は1話2話一挙掲載です。 当初ブログを書き始めたのは、長い事自分の漫画が選考を通らずアウトプット欲が溜まっていたのと 緑内障…

いつから虫がキモいと思うようになったのか…?

だんだんと暖かくなってきましたね。寒いのが苦手なので嬉しい事なのですが、気温が上がってくると生き物たちの活動も活発になってきます。とくに虫が……!!虫…虫…虫… 虫はねぇ 毎年困りものです。今回はそんな、虫のお話です。

冬のシャワー

これを描こう描こうと思っていたら冬がとっくに終わってしまいました。 ガスをつけ忘れたままシャワーがお湯になるのを待つというのが一度や二度ではないので、本当に無駄に流れて行った水たちには申し訳がたちません…。

世界のあらゆる二者択一を娘が裁決

娘の至言 結婚してからというもの、夫婦ゲンカは絶えないワケですよ。誇張抜きでうちの嫁はマイケル・エルガン並の怪力なんですね。ボクをリフトアップスラムで家の外にバンバン放り投げるんですよ。最早ビッグマイクであり、アンブレイカブルなわけです…!…

念願のニンテンドースイッチを買いました!

今日3月3日はひなまつり!そして念願のニンテンドースイッチの発売日でもあります!さっそく予約してあった、近所の家電屋さんに開店早々直行し無事GETしてきました! まず箱がとても小さいです!据置機とは思えないコンパクトさですね。パッケージを開けて…

「ぼくらの甲子園!ポケット」とミスフルがコラボ開催中です!

本日3月1日から一ヶ月間、カヤックさんのゲームアプリ「ぼくらの甲子園!ポケット」でミスフルとコラボさせていただいてます! 真ん中の子は、ぼくらの甲子園!のマネージャーキャラ、あかねちゃんです! koshien-pocket.kayac.comこのコラボに際して天国や…

花粉症の季節ですね…

ちょっと、前回の記事のあまりのバズりっぷりにポカーンとしたまま数日が経過してしまい、うっかり次の呟きやブログ更新を忘れてしまってました……。 shinya-sheep.hatenablog.com ボクとしてはフォロワーさんや読者さんに読まれるだけのつもりで普段通り描い…

娘へ ~将来死にたくなったらコイツを読め~

ミスフルのキャラクター達を描きました③

最近絵を描いててとっても楽しいです…!こんな感覚は何年振りでしょうか…これからも自作品にこだわらず色々なキャラクターを描いていきたい…そんなモチベーションですね。今日もまた調子こいて懐かしいミスターフルスイングのキャラを描いてみました。それで…

ボクの心の名曲たち(※PC不良のため誤変換注意)

ボクの魂をゆさぶった珠玉の名曲たち 歌は世につれ 世は歌につれといいますが…歌は本当に良いものですよね。歌は心を潤してくれる、リリンの生み出した文化の極みですよ。ボクも人生のターニングポイントとなるような場面においていつもそばには時代を彩る名…

しめやかに腐った響き選手権をはじめます…!

死んだおじいちゃんに哀悼の意を込めて 少し前に、ボクのひいひいひいおじいちゃんのいとこのはとこの知人のお隣のおじいちゃんが病気で亡くなったんです…病名は「SNS上で腐った響きにあてられちゃった病」でした。SNS疲れによってパソコンの前で憤死してい…

ミスフルのキャラクター達を描きました②

ブログを開設して以来、気が向いた時に好きなペースで描けるので純粋に絵を描く楽しさをだんだん思い出せてきたような気がします。というわけで、今回も久しぶりに描くキャラクター達です。

ヒゲONヒゲOFF機能を実装して欲しい

ヒゲモジャ注意…!! 今回は世の全ての男性、主に顔の下半分に毎日絶える事なく生え続けるムダ毛の話でございます…!100%ヒゲの話です…!!ヒゲが苦手な方や、雑草が生い茂ってるのを見ると根こそぎ抜きたくなる方はブラウザバックかダンディーなプロピ…

芸能人がアニメのアフレコに参加する問題

タレントさんのアフレコは是か非か 新しいアニメ映画や吹替映画が上映するたびにその声の配役に、知名度のある芸能人がキャスティングされる事で毎度物議が醸されてますよね。ボクは比較的芸能人さんのアフレコ参加は賛成派です。モチは餅屋に任せるべきだ、…

ドラゴンクエストⅡ~ 悪霊の神々~発売から30周年によせて

ファミコン版「ドラゴンクエストⅡ ~悪霊の神々~」が発売されたのが今から30年前の今日、1月26日だったんですね。ボクが小5の頃でした。若い方は生まれてすらいない頃ですかね。国民的RPGの2作目の発売30周年ということで、これを機会にドラクエシリーズ全…

ミスフルの主将たちを描いてみた

お正月に年賀絵を描きましたが shinya-sheep.hatenablog.com 続いて、絵のリハビリのつもりでミスターフルスイングに登場した主将たちとラスボスを描いてみました。牛尾、屑桐、剣菱、魁、そして黄泉です。ペン入れもちゃんとしてキャラクターを描くのは何年…

どんな罪も許してもらえる謝罪法を考えてみた

はじまりはいつも土下座 「はじまりはいつも雨」という名曲がありますがボクと鬼ワイフの出会いは土下座から始まりました。拒む彼女を、土下座に土下座を重ね、許してもらって(何を)現在に至ります。最低な始まりですね。土下座ナンパシリーズで出会ったん…

ボクは自転車と純愛エンドになった事がない

チャリで来た みなさん常日頃自転車に乗っておられるでしょうか?ボクはかれこれ15年くらいマイチャリを所有しておりません…近所に出かける時はどこでも歩きマンなのですが子供の頃は本当にチャリンコ小僧で、卒業文集の寄せ書きにも「チャリで来た」って書…

これまでの人生でグサッときたひと言①

世界で一番なさけない擬音選手権

注意!! 過去のエントリの中で最も卑猥でくだらない記事となる模様です。エ□いことを想像するだけで下半身にテントを張る純情ボーイ(古すぎる表現)とオレの親は、ブラウザバックか秘宝館の年間フリーパスを送ってください。

ミスフルの時に作画で苦労した思い出②

さて、画力で苦労した思い出を語るためにミスフルのキャラで絵を何枚も描いていたらその絵を描き上げるのにモタモタして昨晩の更新に間に合わなくて2記事に分けるという仕事の遅さを見せつけるハメになったワケですが。 というわけで、ミスフル連載時、作画…

ミスフルの時に作画で苦労した思い出①

最初に 先日、ツイッターに上げるためのミスフルの年賀絵を数年ぶりに描いてて思ったんですよね…「あれ…?頭の中には完璧な理想形が出来上がってるのに…絵がそこに追いつかない…」本当は、バリバリ達者な理想のビジョンが確かにボクの頭に描かれてたんですよ…

行列に並んででも食べたい!!駄菓子ランキング② 15位~1位

過去最高の文字数いきました…!!!長文ブログ読むとおなかがゆるくなっちゃう方は御注意ください……!!!前回のつづきで、ボクがもう一度食べたいだけの駄菓子ランキング15位~1位の発表です!このランキングのつづきを待望していた方はあまりいないでしょ…

もう一度食べたい!!駄菓子ランキング① 30位~16位

皆さんが駄菓子と聞いて思い浮かぶものって何でしょう?駄菓子の王者、うまい棒でしょうか?それともきなこ棒でしょうか?ボクが一番に思い浮かんだのは10円ガムの謎のフレグランス新香水の記者会見の新庄さんでした…! この前、とある雑誌でモデルになって…

耳鼻科で鼻から白子が出た話

あ゛ああああ 最低の一年の始まりだぁぁぁ!!!鼻から茶色い白子が出るなんてぇぇぇ!!今回は最初から最後まで徹頭徹尾、鼻水のお話です。鼻水やムカデやパクチーが苦手な方はご注意を…!なお これから「鼻水」はあまりに字面が汚いため、ブログ文面を美し…

にわかがファイアーエムブレム覚醒/if を浅~く語る。

~最初に~続編の発表が待たれる ファイアーエムブレムシリーズですが今回はボクがプレイした、「ファイアーエムブレム 覚醒」と「ファイアーエムブレム if」の浅~い語りをしたいと思います。本当は深~く語りたいのですが、ほとんどストーリー内容を忘れ…

決めろ!(何を!?)ヒーロー学園 感想

~最初に…~今回ご紹介するゲームは大変古いプレイステーション時代の、かなりマイナーなゲームです。多分なんですが、2017年1月現在、このソフトのタイトルを検索して感想を探す人は、地球上で開発サイド含め一人もいないんじゃないかと思われます…どこに需…

仙台旅② ~イルミネーションにも古い新しいがあるらしい…~

その①のつづきついに仙台に到着!!ほんとにでかい駅ステーション!かなーり栄えてるぞぉぉぉ仙台駅!!仙台は東北一の都市らしいですしね。東北初上陸だぁぁ~~!!!早速駅の西口にある目当てのスイーツ屋に直行~ずんだシェイク ゲットォォォォ!!!こ…

仙台旅① ~旅のプランは人に全任せするくせに現地で文句言う奴(ボク)~

最初に……こんな旅行記をあげといて何なのですが、ボクは生まれた時から旅行というものが苦手でした。ボク自身インドア派の超ひきこもり体質というのもあって若い時は漫画漫画で、旅行なんていう心の余裕もなく行くとしても自分から言い出すのではなく、人に…

長年謎だった リュックサックのブタの鼻マーク

巷のリュックサックに、なんかブタの鼻? …いやコンセント??みたいな謎のマークがついてるじゃないですか…? ↑↑↑コイツ↑↑↑ある時カバン屋さんで自分のショルダーバッグを探している時にふとリュックのコーナーをのぞくと幼児用からカジュアルなリュック、…

あけましておめでとうございます!!

昨年末から急にブログやツイッターを再開するようになりましたがずっと何も発信していなかったここ数年に比べ今はとても開放的で、ブログの更新をするのが楽しみにもなってきました。

2016年にプレイしたゲームを一気に振り返る

2016年のゲーム界は全体的に豊作だった気がします。久々にネット界に顔を出したということもあって、これまでやってきたゲームに関してまとめて語れる良い機会かなとも思い今年の締めくくりとして、この一年やってきたゲームを振り返ってみます。今年と言い…

緑内障 高眼圧治療薬を投与して一週間

さて、この記事で触れた高眼圧治療薬 タプロス点鼻薬0.0015%をさしはじめて一週間が経ちました。その日は午前に内科、午後は眼科という師走のダブルヘッダーで病院漬けで老化へまっしぐらです!内科にて健康診査の結果をスタイリッシュに聞き終った後は午後…

漫画家になってからずっと正常値の出ないボクの健康診断

はじめに。前回の緑内障を告知された記事を読んでくださった方、励ましのコメントやリプをくださった方々、本当にありがとうございます!!これからブログを続けていくモチベーションになります!!---------------------------------------「緑内障です……!…

⑤はじめての高眼圧治療薬(字面からしてヤバそう、、、)

さて、はっきり緑内障と診断されたその日 お医者さんから処方されたのは緑内障・高眼圧治療薬 タプロス点眼薬0,0015% という目薬でした。この0,0015%というのが恐ろしいですよね。どんだけ薄めてんねん!!原液はどんだけ劇薬なのコレ!?

④41歳で緑内障になってもーた!!!!

そもそも緑内障とは、何らかの原因で視神経が障害され視野(見える範囲)が狭くなる病気で、眼圧の上昇が原因と考えられています。~眼科さんでもらった緑内障のパンフより抜粋~房水(ぼうすい)と眼圧目の中には血液の代わりにとなって栄養などを運ぶ、房…

③重病の告知をさらっとされたんだけど、、、

眼科さんにつくと客層が一変しました。婦人科ではあれほど若い女性であふれていたのに、眼科さんはお爺お婆であふれておりました。そうです、目を患うのってお年寄りからっていうイメージをいだいていたのですがその通りの光景でした。

②特定健康診査には絶対に行こう

ボクの住んでる地域では、40歳を過ぎると 特定健康診査という国から、「健康診断の費用全部もってやるさかいに、全国のメタボなおっさんおばさん共は12月20日までに行っとけよ!20日越えたら実費やからな!!」という黄色い封筒が夏ぐらいに届きます…

①目がぁぁぁぁぁぁぁぁ メガァァァァァァァァァ 恐ろしい目の病気発覚(ネタバレ)

事の発端は、ウチの一歳半になる次女に、10年来愛用しているメガネを破壊された事でした。メガネのツルの部分。パカパカしてるちょうつがいの所をありえない方向まで開かれまして、、、 最後まで抵抗して股を開かない女の股をパカッと開く感覚で一歳児に1…

ブログをまた始めました

どうもはじめましての方も「あっコイツまだ生きてたんだ!?」の方もこんにちは。生きとったんか~~ワレ~~!?の漫画家 鈴木信也(すずきしんや)と申します。 大昔にギャグマシマシの高校野球風味漫画を描かせていただいておりました。その後もいくつか作…